ハンモックピローは安いですか?高いですか?

ハンモックピローの値段のことです。
枕として考えると、2万円以上というのは決して安くはありません。

普通の枕は下に置いて使用するので、
袋状の布に、スポンジやチップなどを詰めれば、それで事足ります。

しかし、ハンモックピローは、重い頭を首の代わりに支えるための「木製フレーム」が必要です。

この木製フレームは、200㎏以上の重さをかけても壊れない頑丈な作りで、
全ての角を取り、丁寧にヤスリをかけて、全体に丸みをもたせています。
また、手を上に上げた時にもちょうど納まるように、流線形に仕上げ、
数㎜の違いも使用感が変わってくるので、細部にまでこだわり抜いた日本製になっています。

そのため、少しお値段が高くなっているのですが、
普通の枕のように、使用しているうちにペチャンコにつぶれたり、形がくずれるということはなく、
何年、何十年も、購入した時と同じ状態で使用できるという点で、非常に経済的です。

また、高さを自由に調節できるので、場所を選ばず、人を選ばずです。
靴ひもを直すような手軽さで、簡単に調整していただき、
買ったけれど使ってみたら合わない、という失敗がないので、安心して購入できる利点もあります。

ST5_6052 - コピー

また、ご覧のように、ハンモックピローは頭を空中で支えることで、首や肩が、頭の重さから解放されます。

横になれば、頭の重さから解放されるんじゃないの?と思われるでしょうが、実はそうではありません。

ぼんのくぼから首にかけての筋肉は、横になっていても、緊張した状態が続いているのです。

しかし、ハンモックピローを使用すると、ぼんのくぼや頸椎の上部までをしっかりと包んで支えるので、

首の力が初めて抜けるのです。

もし、肩こりや首こり、原因不明の不調や、自立神経の乱れや、
更年期の悩みや、不眠や、疲れがとれないなどと感じる時には、

普通の枕ではなく、ハンモックピローで首をゆるめていただければと思います。

そして、ハンモックピローに頭をのせて、数分間でもいいので、軽く頭を左右にゆらゆら動かしてみてください。
後頭部のぼんのくぼ辺りのこりが、自分の頭の重さによって、気持ちよくマッサージされます。

また、金魚運動のように、脱力しながら身体をゆらゆらと動かしてください。
身体のあちこちの筋肉がゆるんでいくのがわかります。
首に入っている力が抜けると、自動的に、全身の緊張がゆるんでくるのです。

さらに、首の筋肉がゆるむと、副交感神経が活性化して、自然とリラックスしていくのです。
呼吸も意識しなくても深くなります。だから、リラクゼーションができて、血流もよくなります。
血流がよくなれば、免疫力も上がりますし、心も身体も癒されるのです。

なぜ、そのようなことが起こるのでしょうか?

身体はつながっている、からです。

身体全体は、パーツによって分かれているわけではなく、全てがつながっています。
首回りの筋肉が解放されてやわらかくなると、
首の中を通っている神経がスムーズに伝達を行えるようになります。

首は、脳と身体をつなぐ非常に厳しい関所なので、首を解放してあげれば血液やリンパ液や、神経の流れもよくなります。

さらに、首の筋肉が解放されると、連鎖して首以外の筋肉も解放されます。

肩まわりや、背中や、腕、腰、足に至る身体中の筋肉も解放されやすくなるのです。

身体は、姿勢(筋肉の使い方)を記憶しています。だから、姿勢は習慣化します。

しかし、ハンモックピローに頭をのせると、頭が宙に浮いた状態で、首が頭の重量を支える必要がなくなり、身体の中の重力バランスが変わります。

すると、脳の記憶している情報も一旦リセットされ、 記憶喪失状態にある身体の筋肉や筋膜は、ニュートラルな状態に戻ろうとするのです。

ニュートラルな状態というのは、日ごろの悪姿勢などで歪んでしまった姿勢ではなく、身体が本来あるべきS字カーブの正しい姿勢です。

この一連の流れが、身体の中で起これば、

すなわち、究極の、自然治癒能力を発揮することになるのです。

ハンモックピローで体操を行うと、 たった数分で、

首まわりの血流が良くなったり、肩の筋肉の緊張を測る筋硬度が低くなったり、身体の歪みが取れ姿勢のバランスが改善する等のエビデンスが取れていて、身体の状態が変わるということが確認されています。

ハンモックピローをお試しになった方の多くは、すぐに眠くなると言われます。

また、腰の痛み、足の痛みが軽減されたと言われる方がたいへん多くいらっしゃいます。

こんな感覚を、普通の枕で得られるでしょうか。

ハンモックピローが高いか、安いか、

あなたが必要なものが、「普通の枕」であれば、高く感じるかもしれません。

しかし、あなたが必要なものが、ハンモックピローを使用して得られる「健康」であれば、

決して高くはないでしょう。

電気もITも使わない、自然の木で作られたハンモックピローの価値をどうとらえるか、

それは、あなた次第です。

http://m-i-story.com/hammockpillow/